TOP外部サービスとの連携BASEの出荷完了メールに一言コメントを入れる方法
最終更新日 : 2022/09/30

BASEの出荷完了メールに一言コメントを入れる方法

出荷メールに一言コメントを入れる方法

BASEから自動配信される出荷完了メールにショップ独自の一言コメントを挿入することができます。

全ての出荷メールに一言コメントを設定する方法と、個別の注文に対して一言コメントを設定することができますので、その手順を説明いたします。

全ての出荷メールに一言コメントを入れる方法

①サイドメニューのBASE連携設定を選択します。

スクリーンショット 2021-09-14 9.20.29.png

②(*1)テキストボックスに一言メッセージを入力してください。
HTMLの利用はできませんのでご注意ください。

(*2)緑色のボタンを選択すると、お客様毎のお名前や配送方法、追跡番号などを挿入することができます。

メッセージの入力が完了しましたら、更新ボタンを押してください。

また、国内出荷と海外出荷でコメントを分けることも可能です。国内向けは上部のフォーム、海外向けは下部のフォームにメッセージを入力してください。

以上で一言コメントの設定が完了いたします。

スクリーンショット-2022-09-30-151208.jpg

注文毎に個別に一言コメントを設定する方法

注文毎に個別の一言コメントを設定することができます。BASE連携設定から全ての出荷メールの一言コメントを設定されている場合も、注文毎に個別に一言コメントを設定されている場合は、個別に設定した一言メッセージが優先されますのでご注意ください。

①サイドメニュー「出荷管理」を選択します。

スクリーンショット 2021-09-14 9.24.26.png

②個別に一言コメントを設定したい注文の「詳細」ボタンを選択
ステータスが「未処理」「準備中」のみ設定が可能になります。

スクリーンショット 2021-09-14 9.25.30.png

③注文オプションの「更新」ボタンを選択

スクリーンショット 2021-09-14 9.26.07.png

④テキストボックスに一言メッセージを入力してください。
HTMLの利用はできませんのでご注意ください。

緑色のボタンを選択すると、お客様毎のお名前や配送方法、追跡番号などを挿入することができます。

メッセージの入力が完了しましたら、更新ボタンを押してください。

以上で一言コメントの設定が完了いたします。

スクリーンショット 2021-09-14 9.26.48.png